シーズー"みみちゃん"&ひろの住む町並みスナップ

本文へジャンプ
私のペット・I love mimi home> >sightMap> >町並みスナップ

 みみ懐かし画像




辺の近く  私の住む秋田市内を流れる雄物川河口付近の画像です。
十六羅漢へ  いつも良く行く秋田県境から少しの場所にあるラーメン店付近の画像。
道の駅 「庄内三川」へ 国道7号線山形県内にある道の駅です、隣接した施設に、お風呂もあります。
にかほ駅前 都市対抗野球で優勝、TDKで名の知れた町です。
 法体の滝へ由利本庄市にある景勝地です。

TDK Homepage

道の駅のサイトへ

国土交通省道路局

サービスエリア 東日本高速道路株式会社



秋田内陸線:秋田内陸縦貫鉄道株式会社のホームページ

阿武隈急行株式会社
 秋田情報リンク  

水辺の近く

シーズー犬の"みみ"ちゃんと共に、近くの公園へ行ったときの画像です。
私の住む秋田市内を流れる雄物川(おものがわ)河口付近の画像です。

県下では、もっとも大きい河川です。
雄物川は、秋田県院内に源流を発し秋田市新屋にて日本海へ至ります。

みみと良く行く公園です。水辺の公園と呼ばれています。良い日和でさいこうでした。石組みが何とも言えませんね。 雄物川河口に、かかる橋です。雄物大橋(おものおおはし)と言われている橋です。
好天の日、みみをよく連れて行く、水辺の公園です。
雄物川(おものがわ)河口付近に、ある公園です。
この日よく晴れて、快晴でした。



秋田 道・川 情報 Station〜秋田河川国道事務所ウェブサイト

秋田の川 水位・雨量情報〜雄物川・子吉川ライブカメラ防災情報
遠くに見えますのが、雄物川(おものがわ)河口にかかる橋です。
この橋の名称は「雄物大橋」"おものおおはし"と言います。
約400メーターくらい有ります。
雄物川の最も河口よりに、架かる橋です。
カモメが、のんびり良い日のワンシーンでした。 雄物川の源流は、院内銀山付近に始まって、ここに至る。私の心のふるさとです。
カモメが、雄物川の水面を涼しげに、舞っていました。
思わず、ショットしました。
秋田市内を流れる雄物川。
河口方向からのショットです。
白い橋の方向は、雄物川上流部です。
白い橋の名称は「雄物新橋」"おものしんばし"と言います。
私が、日常良く使用する思いで多き橋です。

河口から、橋の名称は、「雄物大橋」「雄物新橋」「秋田大橋」
「JRの鉄橋」です。

JR東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社ホームページ
画像は、雄物川河口付近にかかる雄物大橋です。 以前、この場所にあった旧秋田空港跡地へ風力発電の風車が有ります。
行き交う車の流れ、ここよりの景色は満点です。
この景色 雄物川河口付近にかかる雄物大橋です。
通過している道路は国道7号です。

撮影場所は、秋田市新屋勝平「勝平寺」に隣接する石山観音様より展望。

※勝平寺 曹洞宗のお寺
この場所は、以前秋田空港でした。
現在の空港は、秋田市雄和にあります。
空港が無くなりこの風力発電の風車が、稼働し始めました。
エコロジーであり、クリーンエネルギー・風力発電の風車が、
何ともいい感じです。
遠くに見える海はのは、日本海です。
夕日が、とってもきれいに見えるスポットです。
ここの位置は、秋田市新屋勝平寺よりです。


What's 新エネ 風力発電
私の心のふるさと、雄物川河口付近の画像です。 ハマナスの花です。
私達の心のふるさと「雄物川」、源流は、秋田県院内に始まり、
秋田市新屋にて河口に至る雄物川です。
その間いくつもの市町村を通ってこの河口へたどり着き日本海へ至ります。
ここは、雄物川河口付近です。
画像左側が、秋田市新屋 右側が、秋田市割山となります。
夕陽が、とっても綺麗なスポットです。
境内のお花。
ハマナスの花がとっても綺麗に、咲いていました。
菊の花びらが。
菊の花が、可憐に、境内に咲いていました。

このページこのページtopへ移動します。
鳥海山の石で作られた石の灯籠が、良い感じ。 仏様が何とも。風流、風情。
石の灯籠の造形美に、感激(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
勝平寺に隣接しています。

石の種類は、鳥海石かな。?
石の仏様が、佇んでいました。

この仏様の石は、秋田県特産の男鹿石かな、?

十六羅漢へドライブ

 秋田県境からすぐ 夕陽がとっても綺麗な場所です
夏場の日本海に沈む夕陽は、何ともいえぬ美しさ。
オレンジの色が、赤くなり・・・・・・

私達大好きな、ラーメン店 十六羅漢サンセットに隣接する駐車場から。
十六羅漢サンセット駐車場にて。
十六羅漢サンセットの駐車場から見える松林。
十六羅漢サンセット 駐車場から松林を望む。
5月21日 みんな揃って、十六羅漢へラーメンを食べに行きました。
トビウオの出汁がきいていて、おいしーいのです
俗にトビウオのことをアゴと言いいますが、出汁が効いていて美味しいのです。

想 ひろ

家からなんと片道80qもある道のりなのですが、そなことなんのその、何処吹く風という案配です。
行きます。
つまり、それ差し引いても美味しいから、行きます。
そういうものなのでしょうかね。?
「そこに、山があるから。」登るという感覚ですかね。
実際食べてみて、美味しいです。
私のいつも、食べているラーメンの種類は、「"ネギチャーシュー"」です。
シャシューは、軟らかく、麺は、しこしこ感ありです。
他に、「夕陽ラーメン」 「餃子」などあります。
Coeffもあります。

座敷スペースとテーブル席が、あります。
2区画に、なっており海が、見える席もあります。
窓からは、遙か彼方に、飛島が見えます。
飛島と言えば、釣りの宝庫。
このラーメンの出汁となっている"トビウオ"="アゴ"の漁場。
生きたいのですが、私は、まだ未体験の場所。
私は、夕陽の見える時間帯に、行ったことがありませんが、多分ここから日本海へ沈む夕陽が、素晴らしいと思います。
デジカメなんかで、夕陽のショット撮るのも良いと思います。
ただし、夏場と言うことですが。
売店があり、飛び魚の干したものを販売しています。

駐車場脇の緑が、とっても綺麗な松林です。
大きめのwcありです。
みみには、関係ありませんが、


駐車場は、広く大型の車両でもOK
国道7号線沿い 道の駅「鳥海」いろいろなお店。一杯。
道の駅「鳥海」にて
ここが、美味しいラーメンショップ 飛び魚の出汁が、効いていて美味しいよ。
道の駅 鳥海にて ここで山菜なんか買い求めました。
山菜、蜂蜜、地場産野菜、
色々な地元の産物あり。
お魚屋さんもあり、地場産の新鮮な魚を売っています。
そして、地場産のお魚を焼いて食べられます。
いろいろな山菜なんか取り扱っているコーナーもありましたよ。
いつも、凄い車の数です。
上の画像の通り、ひしめき合っています。

少し、駐車場の幅感覚が、狭い感じなので、普通車の場合ご注意を
秋田市方向から、左側です。

山形県  道の駅 鳥海 - Google マップ
ここが、飛び魚の出汁の効いた美味しいラーメン屋さんです。
月に何度か、ここへせっせと、来ています。ヽ(*^。^*)ノ
でも、味が落ちず、私を満足させています。

お客さんが、混み始めるとレシートへ番号を書き込み、受け付けます。
「●●番の方。」と言って呼びます。
番号の若い方が、スープが美味しいので、早めの時間を狙った方が良いかも。
ちなみに私の食べている「ねぎチャーシュー」は、850円です。

他にも「夕陽ラーメン」「餃子」などあります。
可成り大きいPあり。
大型車両でも、OK
このページこのページtopへ移動します。 JRANKホームページランキング
私の好きなラーメン屋さんの近くへ建立されている、観音様です。
お店の脇には、観音様が有ります。
思わず、撮ってしまいました。
魚を抱いていますね。

ヽ(*^。^*)ノ
道の駅 庄内三川へ

ーズー犬の"みみ"ちゃんと共に山形県庄内三川の道の駅へ行った画像です。
まだ8月中だったので、みみにはしんどいドライブだったかも。(m_m)ね

みみちゃん。何見ているのかな。こっち、こっちだよ。 道の駅「三川」のキャラクター、看板の上であそぼ
8/20
愛車の窓から、良いホーズだねねみみちゃん
写真写り良いでしょ、EOS Kiss買っちゃいました。
良く撮れるのでご満悦です。

この後、水を沢山飲みました。
8/20
道の駅「三川」にて

道の駅「三川のキャラクター」?
かわいいので、撮りました。



道の駅のページヘ

道の駅「三川」マップ」 - Google マップ
このページへこのページtopへ移動します。
道の駅「三川」でいろり火の里という看板とキャラクター。
8/20
これも同じく道の駅「三川」にて撮った物です
いろり火の里という、看板。
この道の駅敷地内には、地場産の野菜などを売るお店。
スーパー、温泉、宿泊施設など有ります。
大きめの敷地内に点在しせせこましくありません。

ただ残念なことに、バイパス道路が、完成し以前より道の駅の前を通過する車の数が減少したと言うことです。

キャラターが、とってもかわいいので撮りました。
8/20
山形県の道の駅 「三川」へ行ってきました。
画像は、道の駅「三川」の物産コーナーとWCを撮った画像です。
この日は、非常に蒸し暑く、汗、汗、発汗。
あつーい(〜Q〜;)34℃ありました。
みみちゃんには、災難なのかも。
ここで、地元でとれる野菜なんか、買ってきましたよ。
このページこのページtopへ移動します。

亀田不動の滝と天鷺城

秋田県由利本荘市 国道7号より、入り約数10分くらいかかります。
昔は、結構皆ここへ観光へ来たものですか゛、?
天鷺城(あまさぎじょう)近隣には、ワイン城という施設もあります。
天鷺ワインという名前で出ています。
滝周辺の木々の緑が、とっても綺麗でした。 亀田不動の滝の全景です。余り観光客はいませんでしたが、なかなかの滝でした。
緑のカーテンが、心地よくいい感じ。
余り人がいなく、マイナスイオンを吸収してきました。
8/27
由利本荘市
、亀田不動滝へ行ってきました。
晴天で、むし暑い買ったです。
不動の滝、川面です。 ノストラジックな看板 思わず撮ってしまいました。
滝から流れ落ちた水面です。
亀田の不動滝の看板 年季が入っていてなんともいい感じですなぁー。
レトロというべきなのかな。
由利本荘市、亀田にあるお城です。天鷺城といいます。なかなか素晴らしいお城でしょう。 真田幸村とのご縁も、有り。赤いポスト良いですね。
天鷺村(あまさぎむら)にある天鷺城(あまさぎじょう)です。
良い城ですね
江戸時代の城下町を現代に蘇らせた一大テーマパーク。天鷺村という名前は、西暦800年頃、天鷺速男という豪族が天鷺山(現:高城山)に居を構え、近郷を統治していたが、坂上田村麻呂との壮絶な戦いの末亡びてしまった、という伝説から名付けられました。

真田幸村とのご縁も有るそうです。
由利本荘市 (ゆりほんじょうし)詳細ページヘ
天鷺村の提灯が、何とも良いですね 近くには、天鷺ワイン城というお城もあり、特産のワインを販売しています。
このページこのページtopへ移動します。
天鷺村の提灯何とも良い感じ

にかほ駅前

にかほ市の玄関口です。
先程、都市対抗野球にて全国一位になった、TDK発祥の地。
ラーメンドライブの中継基地みたいな場所で、"みみちゃん"と一緒に立ち寄りました。
7にかほ駅全景です。 にかほ駅付近の画像です
にかほ市駅前です。なんともモダンでしょう。
TDKで有名な、にかほ市。
一度きてみてはいかがですか。

にかほ市のサイトへ

TDK Homepage
こちらも、にかほ駅前です。
駅前に、松永というお菓子屋さんあり、シューリーム(カスタード、胡麻)ありたっぷり。

お菓子松永さんのホームページへ
http--hp.akitanokasi.com-matunaga-
秋田県にかほ市駅前にある、お菓子屋さん「まつなが」です。お安くて、美味しいお菓子がいっぱい。
このページこのページtopへ移動します。 こちらが、そのお店。
にかほ市駅前にあるお菓子屋さん「まつなが」シュークリームが、たっふ゜り。
可成り重い。
胡麻シュークリームとカスタードマリーム有り。
フェライト棒というお菓子有り。

本荘マリーナと道の駅「岩城」

シーズー犬の"みみ"ちゃんと秋田市と隣接した、由利本荘市、へ行ってきたときの画像です。由利本荘市は、近隣の町と市町村合併により大きくなりました。
由利本荘市、本荘(ほんじょう)マリーナにて。 道の駅「岩城」いわきにある、モニュメント。曲線と赤が、いい。
由利本荘市の本荘マリーナへ行ってきました。
この海は、日本海です。
今は、もう秋〜 ♪なんてメロディーが流れる感じでした。
夏場は、結構賑わうビーチです。
道の駅「岩城」にある造形物 なんでしょうか。時計が付いています。
道の駅「岩城」いわきにある、モニュメント。 道の駅「岩城」の看板。国道7号沿いに隣接しています。どうぞ、いらしてみては。
道の駅「岩城の」看板 国道7号沿いにあります。
お風呂、物産などet cetera
天鷺ワイン、プラムシャーベット、地場産のものなどいろいろあります。
お魚もあります。
温泉もあり、いつも賑わっています。
このページこのページtopへ移動します。

法体の滝へ  法体の滝は、秋田県由利本荘市に所在します

由利本荘市にある法体の滝です。
秋の一日、ふらりと、家のお姫様、シーズーみみちゃん連れドライブを兼ねて行ってきました。
自然を満喫した一日でした。
法体の滝の画像です。すぐ傍まで行けるのが魅力です。 秋風に、ススギの穂が、なびいて良い感じでした。
法体の滝へ行った時の画像です。
ここの滝は、余り険しい道筋を行かなくても、無理なく全景を見られます。
通常、滝を見学する場合は、険しい階段を上り、下りしなければなりません。
お年寄りの人や、足腰等不自由な人には、良い場所かもしれません。

駐車場有り。
是非、ご覧の程。
法体の滝周辺で。
秋風に、ススキの穂がなびいていました。
法体の滝近くに、かかる赤い吊り橋です。 法体の滝園地内の画像です。
法体の滝園地内にかかる赤い吊り橋です。 法体の滝園地内の画像です。
園内には、売店、食堂などあり時期になりますと、岩魚の塩焼き等売っています。
家に帰宅途中のshotです。
法体の滝から西目町へ帰途の途中景色の良い橋の上よりの画像です。
景色の良い場所だったので、橋の上に駐車し、しばし鑑賞しました。
目のくらむような、高い橋の上からの眺めでした。
私のことの"シーズー犬"の"みみ"ちゃんでも目をくらますだろうと思いました。
実はみみちゃんは、車の中で、監督でした。
そうだよね、もしかして落ちたら、ぞー
絶景でした。
このページこのページtopへ移動します。

秋田情報リンク

秋田タウン
金鳥園
秋田放送 エフエム秋田
秋田テレビ 秋田コミュニティ放送
秋田朝日放送 秋田魁新報社
NHK秋田放送局 秋田ケーブルテレビ
私のペット・I love mimi home>> >>町並みスナップ>> このページtopへ
inserted by FC2 system